バルーンアート用の風船、大きい風船、ハートの風船、細長い風船、プロが使う高品質の風船を販売。

トップページ > 風船について

よくある質問

風船について

質問の部分をクリック(タップ)すると、答えが開きます。

膨らませていない風船はどのくらい持ちますか。

保管状況にもよりますが、一般的な保管状況の場合はお買い上げいただいてから半年くらいは問題なくお使いいただけます。直射日光、高温多湿を避けて冷暗所にて保管ください。

風船を浮かすにはどうしたらいいですか。

空気よりも軽い気体のヘリウムガスを使います。水素は可燃性のガスですので使用しないでください。

直射日光に当てると著しく品質が劣化するとの注意書きがありましたが、1日中外にだしていてももちますか?天気の良い日にはかなりの高温になると思います。

私どもの検証では、7月末に11インチのダークブルーを10インチに膨らませたものを屋外の直射日光にあてていたら、3時間以内に全て割れてしまいました。
ゴム膜の厚みも大きく関わりますので、どのくらいの大きさに膨らませるかによっても「もち」は異なりますが、夏の屋外ではかなり割れるリスクがございます。
大きい風船を小さめにしたり、二重にするなどして若干のリスク回避対策はできますが、万全ではありません。

この度展示会のディスプレイに風船またはバルーンを使用した物を検討しております。
簡単な内容としては重さ約800gの生地を風船で浮かせた形となります。期間としては4、5日となります。だいたいどのくらいの大きさ(直径)のものが必要となるか、その他ご提案を頂けましたらと思います。

浮力につきましては、こちらでご確認いただき計算されてください。
http://www.balloon-pop.com/hayami.html

ご利用になられる風船の大きさと個数との関係かと思います。またゴム風船は、徐々にゴム膜からガスが抜けて行きますので、このデータはあくまで充填時のものになります。ご利用場所の気温により、ガスは膨張収縮しますし、会場の天井付近の気温と、床面の気温は異なりますのでそのあたりも考慮が必要になります。

8月に納涼祭を行うことになり、最後に、小さいもしく中くらいの風船を一気に離して空に飛ばすという演出を考えているのですが、一番小さい風船にヘリウムはいれられるのでしょうか??

使用する風船は、最低でも9インチサイズ以上のものでないと十分な浮力がありません。膨らませる大きさ(充填するガスの量)によっても浮力は異なりますので注意が必要です。
浮力が少ないと、上空までいかないうちに落ちてしまいます。道路などに落ちた場合、事故を引き起こしかねません。

こちらに一覧表がございますので、参考にされてください。
http://www.balloon-pop.com/hayami.html

準備時間が長くなりますと、徐々にガスは抜けていきますので、膨らませてから飛ばすまでの時間も考慮してください。

プリント風船のスウィリングスター11インチとスターアラウンド11インチ、大きい水玉11インチでは、どれが1番割れにくいですか?風船によって割れやすい、割れにくいはあるのでしょうか?

プリントの種類によって、割れやすいや割れにくいなどのデータは特にございません。
割れにくくするには、小さめに膨らませますとゴムが厚くなりますので、マックスの大きさに膨らませたものよりは割れにくいと思われます。

風船は空気を入れてどのくらいの時間大きさを保ってくれますか?1週間くらいもちますか?

風船がどのくらいもつか、というのはご利用の環境要因によって異なります。
屋内、屋外、気温、湿度などあらゆるものが影響いたします。屋内でも、日光が当たったり空調があたったり人が触ったりしますと劣化が早まります。
また、「もつ」という定義も人それぞれ異なります。
ゴム風船の劣化の最初の兆候は、酸化により表面が曇ることから始まりますが、濃い風船や透明風船は、曇りがわかりやすいですし、パステルカラーの風船は目立ちません。
実際のご利用の環境でテストされるのが一番かと思います。

黒い風船にヘリウムガスを充填しても大丈夫でしょうか?
ヘリウムガスを充填するに当っての注意点等が有りましたら教えて下さい。

ヘリウムガスを充填するのは、特に色によって向き不向きはございません。
しかしご承知のとおり濃い色はあたたまりやすいので、例えば白い風船と黒い風船を同じように膨らませて
直射日光のもとにさらしておきますと、劣化が速いのは黒い風船ということは言えます。(当社実験により)
ヘリウムガスは空気よりも温度の影響により膨張収縮しますので、気温が高いところでは特に気をつける必要がございます。
朝充填する場合は日中気温が上がると予想して量を加減します。
また、装飾で屋内の高い天井の場所では、上空のほうが気温が高いですので、そういう場合も考慮いたします。
温度を上げないためにも、直射日光にあたらないようにお気をつけください。

風船を膨らませる為のヘリウムガスはどのように注入すれば宜しいのでしょうか?

どの容器に入っているヘリウムガスを使うかによりますが
例えば、当店で販売しておりますこちらの「バルーンタイム」は
http://www.balloon-pop.com/fs/balloons/c/goods1_03
元栓を開けて、ノズルに風船をはめてノズルを押し下げると風船にガスが入っていきます。
ボンベタイプは、ボンベにインフレーター(充填器具)を取り付けて使います。

現在、仕事でバレンタインの装飾を考えています。御社のHPに掲載されているハート型のバルーンを使いたいと思っています。(ハンドポンプも併せて使いたいと思っています)ソファの後ろにハートのアーチになるようにバルーンを配置していきたいと考えています。
↓イメージとしてはこんな感じです
http://www.adroom.co.jp/wp-content/uploads/78_1.jpg
http://www.balloon-gift.jp/w/img_item/item_447_1.jpg
風船を浮かしつつ、固定できるような方法を考えているのですが、普通の紐を使ってもバルーンは飛んでいかないものなのでしょうか?スティックを使えばバルーンを固定できると思うのですが、長さが22cmとなっているので、イメージのようにするには少し難しいかと思っています。ちなみに会場の都合上、背面の壁などに貼り付けることはでき無い状態です。

Webサイトの写真拝見いたしました。
どちらもヘリウムガスで浮かばせていますが、このアーチの作り方はテグスなどの透明な糸を水平に張り、そこにガスを充填したバルーンを結びつけています。
バルーン1つ1つに紐をつけるのではなく、1本の糸に風船が連なっています。
どちらの写真も、左右の床に重りが見えます。
1枚目は白っぽい丸い物、2枚目はエンジ色のものです。
1つ1つに紐をつけると、そのままでは飛んでいきますので、必ず重りが必要です。
ただ、1つ1つを長さを調整しながら置いていくのは、手間も時間もかかりますので、前述したように、1本の紐にほぼ等間隔に結びつけた方が、早くてきれいに出来上がります。
1枚目はそうやって作った物を、長さを変えて2組設置しています。

ジャンボバルーン(業務用)17フィートに入る最大のガス量は
どれくらい入りますか?また浮遊時間はどれくらいなのですか?

大きなバルーンは、ある程度の浮力が出るまでヘリウムガスで膨らませて
あとは空気で補充します。
17フィートの場合は
ヘリウムガス 5491 リットル(この時の直径は約219cm)
補充空気 63930リットル
以上がメーカーによる、推奨データです。
浮遊時間のデータはございません。
ご利用の環境やガスと空気量のバランスによって、大きく異なるからです。

646Qのサイズの事で・・
空気を入れてない時は幅何センチなのでしょうか?

膨らませていない時のサイズですが
実際に測ってみたところ、本体部分の幅34mmです。
口の方は細くなっていますので、そこは21mmです。

マーブル風船を探しております。 お手数ですが、画像を何種類か送って頂きたいです。

添付画像のとおり、現在ご用意可能なものが
単色カラー4種類と、アソート(5カラーの混色)となります。
いずれも100個入り1袋単位での販売となります。
個体で柄の出方が大きくことなりますこと予めご了承ください。

自分の結婚式で嫁さんにサプライズで、大きい5.5フィート程のバルーンの中に何個かハート形のバルーンを入れて飛ばすという、演出をしたいのですが、どうすればよいでしょうか??

この度はおめでとうございます。
基本的には、こちらの方法になります。
http://www.balloon-pop.com/fs/balloons/kit/a06-060
しかしこれを5.5フィートとなりますと
機材も必要になりますし、飛ばされるのでしたらヘリウムガスを使う事になります。
中のハートの風船にヘリウムガスを入れるのですが、外側の風船はガスで浮かんだ状態ですか、
それとも空気で5.5フィートまで膨らませますか?
それぞれで気体の種類が異なると、そのセッティング時間なども考慮しなければいけません。
お近くのバルーン業社か、式場を通じて、出入りのバルーン業社に相談されるのが一番いいと思います。

風船30個と、必要なヘリウムガスを合わせた予算。
ガスボンベのレンタルは可能か。
取り扱いは素人でも可能か。
環境に害のない、土に還る素材の風船の取り扱いの有無。

ヘリウムガスを入れて浮かぶのは、9インチ以上のサイズのゴム風船になります。
ゴム風船はサイズ、色で金額が異なりますのでこちらをご覧下さい。

・9インチ
http://www.balloon-pop.com/fs/balloons/c/round_s2
・11インチ
http://www.balloon-pop.com/fs/balloons/c/round_s3
・浮力について
http://www.balloon-pop.com/hayami.html

ヘリウムガスですが、当店ではボンベレンタルに関しましては
取り扱いの指導を行った方のみに販売(レンタル)しております。

一般のお客様は、こちらをご利用いただいております。
こちらは簡単に取り扱いできる商品です。

・バルーンタイム
http://www.balloon-pop.com/fs/balloons/c/goods1_03
また、風船のリリースはゴム風船を使用しますが
当店で販売しているゴム風船は、天然原料でできております。
有機分解されて最後は土に還る地球にやさしい製品です。

プリント風船のスウィリングスター11インチとスターアラウンド11インチ、大きい水玉11インチでは、どれが1番割れにくいですか?風船によって割れやすい、割れにくいはあるのでしょうか?

プリントの種類によって、割れやすいや割れにくいなどのデータは特にございません。
割れにくくするには、小さめに膨らませますとゴムが厚くなりますので、マックスの大きさに膨らませたものよりは割れにくいと思われます。

こんにちは。入稿について質問いたします。
イラストレーターがないのですが、エクセルで製作し、メール添付でも可能でしょうか?

申し訳ございません。
印刷機械にそのままデータ送信しますため、イラストレーターのみの対応になっております。

知的障害者施設で働いており、今度簡単なバルーンアートをみんなに紹介したいと考えています。100円ショップで手ごろなバルーンを購入してみましたが、すぐ破れるしひねってもすぐもとにもどってしまいます。貴社のバルーンはその点丈夫で簡単に作れますか?品質的に違いますか?

バルーンですが、やはりメーカーによって品質は異なります。
当店で販売しているものは、世界一のシェアを誇るメーカーのものでプロも使用しているものです。その分価格が高めだと思います。
風船は外的要因や環境要因によって割れる事があります。
ですので当店のものが割れない、というものではありません。

貴社の屋外径120cm 700gの業務用ジャンボバルーンを購入しましたが、風船を閉じる止め具はどういうものを使用したらいいのでしょうか?ご紹介ください。
使用する形態は空に上げ4本の綱をつけ、3本で地面に固定し、中心一本に実験に必要な50gの測定器を付けるとつもりです。

先日はお買い求めいただきまして、ありがとうございました。
商品と一緒に、少し太めの長い風船2本と結束バンド2本をお入れしております。そのどちらかをお使いいただいたらよろしいかと思います。
使い方は同封のリーフレットに写真入りで紹介しております。

16インチの風船の中にハートの風船を入れて飾りたかったのですが、スティックがないなら、どうやって飾ろうか迷ってます。転がしとく訳にもいかないし…。何かいい方法ありませんか?

16インチの風船の簡単な装飾の方法としましては、結び目に輪ゴムを留めて、その輪ゴムを使っていろんなところに留める事ができます。
また、同じく結び目にリボンなどを結んで、天井から吊るしたりします。1つ1つを飾るのもいいですが、1本のリボンに等間隔に風船をつけて、リボンの左右を天井や壁に留めたりもします。
いろいろ楽しく飾っていただけましたら幸いです。

すみませんお聞きしたいのですが、6インチハート スウィートハートのバルーンを膨らましたあと、上から字を書こうと思っているのですが、マッキーなどの油性ペンではかけますか?乾きますか?

お問い合わせの件ですが、油性ペンも、シンナー系ではなくて、アルコール系のものでしたら文字を書いても大丈夫です。
マッキーがどちらかは現物がないので、確認できないのですが、マーカーのボディのところにシンナー系かアルコール系かの表記があると思いますので、ご確認ください。
書いてすぐは手に付く可能性がありますので、触らないようにしてください。しばらくすると乾きます。

小さいハートのスウィートハートなど壁に飾りつけしてありますが、両面テープとかでくっついているのでしょうか?
後大きなアルファベットのバルーンはガスで浮いているのですか?なにかでつるしてあるのでしょうか・・・飾り付けを簡単に教えていただけますか?

壁に飾ってあるスィートハートは、おっしゃるように両面テープなどのテープを使っていらっしゃるようです。
写真をいただいた頃には、当店ではゴム用両面テープの販売はしていない時でしたので、おそらく、セロテープを裏返して輪にしたり、布ガムテープを使ったりされていると思います。

またくっつける面の壁が真っ平らか、壁紙に凹凸があるかでくっつき具合が異なります。
糊が残ってしまったり、壁を傷めないよう、テストされることをおすすめします。

大きなアルファベットのバルーンは、どちらも使います。
浮かせたい場合はヘリウムガスをいれますし、空気で膨らませて吊るしたり、貼ったりすることもあります。

こちらの写真で説明しますと
http://www.balloon-pop.com/fs/balloons/film_01/b02-007

一番上のSANRY-AI 2011、DERAMOFSHIROKAWAはヘリウムガスで膨らませています。1本のテグスにとめて、左右はバルーンのコラム(柱)に留めています。
2段目左のLACは、記念撮影のため、空気で膨らませた物を手にもっています。
3段目右のLACは上と同じく、空気で膨らませてアーチに留めています。左のOPENは、空気で膨らませたものを1つ1つバナーの内側にあるポールに貼っています。

160Q用の先の細いハンドポンプはないのですか?
260Qのものを使用していますが使いかってが悪いのでありましたら教えてください

160用でしたら、こちらのポケットポンプをおすすめいたします。
http://www.balloon-pop.com/fs/balloons/goods/c01-002
この製品もパイオニアバルーン社のものですので品質は申し分ないと思っております。

今年のイベント用にジャンボバルーンの使用を検討中なのですが、同じバルーンを来年も使用することは可能でしょうか?
それとも使い切りになるのでしょうか?

ジャンボバルーンに限らず、ゴム風船につきましては繰り返し使用するものではなく、一日もしくは一度の使い切りの商品になります。
ゴムは膨らませると急激に劣化が始まるためです。

ただし、正直なところ、割れなかったりしたら何度か使うこともございます。
それでもゴム風船は、天然原料でできていますので、日がたちますと割れたりするリスクが高くなる事はご承知おきください。

そう考えますと、一度使用したゴム風船を、1年たってまた使うというのは、おすすめではありません。

膨らませて時に透明にならないバルーンが欲しいのですが
・ハート6インチ ポップカラー
・160Q スタンダードカラー 黄色・白
の2種類はどうでしょうか?
「スタンダードカラー」と言うのは透明にならないバルーンの事を指すのですか?

当店で扱っていますメーカーでは色味によって呼び方のグループがあります。

スタンダードカラー、ファッションカラー、ジュエルカラー、パール・メタリックカラー主にこの4種類です。
スタンダードカラーはその名のとおり、赤、青、白、黄色といった、ごく普通の色味です。

ファッションカラーは、スタンダードカラーにないバリエーションの色です。ローズやライムグリーン、グレーやパープルバイオレットなどです。

以上の2種類はマットな色で透け感は少ないです。(日光や照明にかざすと透ける感じはあります)

これに比べて、ジュエルカラーはその名のとおり宝石のような、セロファンのような透け感のある色になります。
こちらにちょっとした説明がありますので、参考にされてください。
http://ameblo.jp/balloon-pop/entry-10853425693.html

お問い合わせのバルーンは、マットな色味で透け感のあまりないタイプになります。

今度友達の結婚式でバルーンアートをやろうと思ってます。
大きい風船の中に小さい風船を入れるやり方とかわかるものはありますか?

大きい風船の中に小さい風船を入れるやり方は、こちらのダブルハートの風船パックでご説明しております。
参考にされてください。
http://www.balloon-pop.com/fs/balloons/kit/a06-060


バルーンポップ